REFLECTION2019

とあるOLの頭の中を徒然と

まじ無駄なのになんでだらだらブラウザゲームやっちゃうのか

どうもKです。ゆるっとゲーマーなわたしですが、パッケージゲームじゃないゲームをたまーにやりたくなり、無料のブラウザゲー(Chromeで問題なく動作するやつ)を深夜1時くらいからはじめて気づいたら3時だわ…みたいなことをここ数年繰り返してます。

だいたいログインでいいものがもらえたりして、初心者キャンペーンに月間キャンペーンにイベントキャンペーンでガチャの券とかもらえたり、ゴールドや必要な割と重要アイテムをほいほいくれたりするから、なんとなくログインだけしようと思ってつけると、なんだかんだミッションやりたくなって、あれやこれやと強化じゃなんじゃーやってると数時間経ってて、1週間くらい帰宅後に時間を費やした後に思う。いや、わたしなにやってんだ…(おそい)

MMOもシュミレーションもカードゲーもRPGプラウザゲーってスタートダッシュのものすごい掴みがあって、そのあともうちょっといいキャラ、装備、やりこみたくなると課金が待ってるっていう仕組みで、ここは大きな壁があるんだけど、物によるけど特にストーリーが強いものがあるわけじゃなかったりするから、続ける意味って結構こだわりでしかなかったりとか、よっぽどハマってるか、ギルドへの恩があるとか、惰性かとかな訳なんだけど、続けてると上を目指したくなる(課金したくなる)時が来るわけで、無課金でもいいんだけど、そのあたりはうまくできているというか…
ドラゴンクルセイドシリーズやら戦国IXA大航海時代、リーグオブエンジェルズ2、ワンモアフリーライフ、かくりよ、刀剣乱舞グランブルー、色々手を出して、最近は幻獣契約とエターナルスカーレットやってる。

帰ってとりあえずゲームはじめてあれこれ対応して、ふと我に帰ると喉乾いたしトイレ行きたししご飯食べてないしお風呂はいってないし今日やらないといけないことあったし、ライン返してないし、明日仕事だしわたしまじなにやってる??ってなって、ある日突然失踪するみたいにギルドやめてゲームログインもパタリとやめるんだけど、、、

また数ヶ月経つと、ブラウザゲームって調べちゃう自分がいるんだよなあ。なんなんだろうねこれ。アプリのゲームも無課金系は近いものがある気もする。

なんだろね。熱中できることがストレス解消に繋がってるのかな??
まじ無駄だなってわかってるのになんでだらブラウザゲームやってしまうのか。今後も自分をウォッチしていきたいと思います〜。

(ほんとはシヴィライゼーションに手を出したいけどやばそうだから手を出せずにいる)