REFLECTION2019

とあるOLの頭の中を徒然と

そんなこと初対面の人に言うもんじゃないよ

どうもKです。わたしの感覚の中で、「他人は自分が思っている以上に自分のことを重要視していないだろう」というものがある。

自意識過剰でもないし、よっぽど自分のことを気にしてみているなーとか気にかけてくれている少数の人以外は、まるでテレビのワイドショーで女優のスキャンダルだなんだーっていう限りなくどうでもいいゴシップをえー!まじでー!?わたしあの人好きだったんだけどショック‐!ていうくらいの感覚で見てるんだろ、なんて思っている。実際に日々、思ってもみないところから驚かれたり、意外といわれたり、知ったようなことを言われることもあるし、その逆もしかりだ。

 

適度な自己開示は人間関係を円滑にすることがある、と思う。

 

実は手汗がやばいんですとか、めっちゃ緊張してますとか。

出身は●●なんですとか、わたしラーメンすごく好きなんですよね、とか。

京都の方言好きなんですとか。今日母の誕生日なんですとか。

とあることが辛すぎて昨日家で泣いてましたとか。

足が象みたいにむくんでるんですけど助けてもらえませんかとか。

脈絡がなくても、突然でもなんでもいい。初対面でも適当になにか自己開示をすることで意外な共通点や相手の反応を得ることができるので、よくこういったどうでもいい自己開示をするようにしている。

 

とは言え、いきなりそんなこと初対面の人に言うもんじゃないよということもきっとたまにはあるんだろうなと思う。適当に自己開示してえええええええと相手の口からえが止まらなくなる時がそういう時だ。完全にひかれている。アイスブレイクの域を出て、こいつやべーよに陥ってしまっている。(まあそれすらどうせ30分後には忘れるんだろ?と思うくらいのメンタルなので気にはしないけれども)作戦失敗だ。こうなると相手の話は引き出せず、矢継ぎ早の相手の質問に延々回答することを求められて対話と相手の情報を求めている自分の目論見は失敗となる。よく発想が突飛すぎるのか相手に理解してもらえるまでに二度聞きならず三度聞きされることもあるのだが、それも失敗の一種だと思う。

 

あくまでも相手との対話を目的とした自己開示において、これは初対面の人に言うもんじゃなかったなと思うことがあったような気がしたんだけど、忘れた。

そんなこと初対面の人に言うもんじゃないよってことを見つけたらまた書きたいと思う。